blog

カテゴリー:

ブログ

エバーフレッシュ

我が家では、所狭しと観葉植物を育てています。

元々植物が好きで、家の中をジャングルみたいにしたいなぁ~と考えていたら、

こんなことになってしまいました(笑)

今年の春にすべての植物の植え替えをしたところ、今まで成長が遅いな~と思っていた木が

突然急成長し、この半年で30cmも伸びました。さらに葉っぱも以前の倍ぐらいの大きさに

なり、土を変えるとこんなにも変わるんだ!と、とても驚いています。

その中でも、高さ1mほどの『エバーフレッシュ』という木。

一般的に、あまり花は咲かないと言われているのですが、よく見ると緑色の真ん丸なつぼみが♪♪

日を追うごとに放射状に伸び、ちょっとずつ大きくなってきました。

そしてついに開花!!

フワフワのぼんぼりみたいで、とってもカワイイ☆

現在15個ぐらい花が咲き、満開です~

このエバーフレッシュ、面白いことに夜になると葉っぱがピタッと閉じて

お休みなさ~いとう感じで眠るのです(上の写真は寝ている状態) そしてまた朝になると開きます。

下の写真、葉っぱの裏が赤紫色の『カラテア』ちゃん。

これも夜だけ葉っぱが垂直になり眠っています。そのため、鮮やかな葉裏の色は夜しか見れないのです。

そして朝になると、今度は葉っぱがべたーっと水平方向に広がり、土の部分が見えなくなります。

こんなにも動く植物は初めてだったため、変化を楽しめとても面白いです。

これだけの数があると、お世話が結構大変なのですが、家に帰るととっても癒されます~

人間同様、おはよう~や大きくなったね~等、声掛けをすると元気に育つみたいなので、毎日欠かさず

声をかけながら育てています。植物の世界にハマリ中~