blog

カテゴリー:

ブログ

古民家リフォームは難しい

リフォームの現場は、想像以上に難しいものです。
解体するまで、なかなかその全貌が見えてこないため
図面で描いていても、実際はうまく納まらなかったりと、
悪戦苦闘の連続です。
また、現場で突然変更!も数多くあります。

古民家の玄関部分。
最初は、天井があったのですが、高窓からの光を玄関に取り入れようと
急遽、天井を取り払い、吹抜け空間としました。
吹抜け上部の天井をどう処理するか・・・
丸太梁や屋根が複雑に絡み合っており、なかなか思うようにいかず
頭を悩ませる日々です。

柱や梁を見せると、とってもとってもカッコイイのですが
電気配線の処理、照明の配置等、デザイン以外のことで、課題が山積み
となり、臨機応変な対応が求められます。
どうなることやら・・・

外部は、屋根の葺き替え作業中~

お施主様お手製の、カワイイ行灯も出来上がりました♪

完成まで、もう少し時間がかかりそうですが、やりがいのある現場です。

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/