blog

カテゴリー:

ブログ

ラ・コリーナ再訪

4年ほど前に、
東京大学の名誉教授でもある『藤森照信』氏が設計した建物『ラ・コリーナ』
を見に行ってきたのですが、そのときは、完成間もないこともあってか、
緑があまり生い茂っていませんでした。

アプローチ部分の植栽も、まだらな感じです。

この低い低い軒下空間は、たまらなく心地いいです~

かなり印象的で面白い建築なので、
その後、どうなったかなぁ~と思い、先日、再訪することに♪

4年前とは打って変わって、わぁ~~と驚くほど一面緑っっ!

しかも、建物の裏から回廊が延びており

さらなる新しい建物が出来ていました!!

これには、ビックリ。
以前にも増して、おとぎの国の世界がさらに広がっていました。

写真では大きさがわかりにくいですが

この扉、高さ50センチ程度しかありません^^
ちゃんと出入りできます♪
屋根の草もフッカフカ♪♪

こんなにも楽しい建築を、実際に造ってしまう藤森氏のパワーと情熱には
いつも本当に感服いたします。
見た目にはとてもカワイイ建築ですが、じつはスゴイ技術が結集された
建物なのです。
屋根に植物を植えるって、結構大変なこと・・・

ワクワクする建築を作り続けれるよう、私もがんばります!

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/