blog

カテゴリー:

ブログ

新しい仕事の始まり

兵庫県たつの市で、リフォームの設計・監理をさせていただくこととなり、
昨日、無事に設計監理契約をさせていただきました。

リフォームといっても、高級な新築住宅1軒が建つぐらいの大掛かりな工事内容です。
思った以上にトントン拍子に話が進み、デザイン・色・素材等の選択はすべて当事務所に
一任していただいております。
内容が内容だけに、
工務店さんもかなり気を使い、見積り時に色々と減額案を提案してくれたのですが
『先生がいいと思われる材料を使ってください』と、
なんとも嬉しいお言葉をいただき、仕様変更することなく、提案通り進めることとなりました。
かなりのプレッシャーではありますが、ご期待に添えれるよう、がんばりたいと思っています。

奥さまのご実家なのですが、とても立派なお屋敷です。

玄関とホールだけで20帖近くもあり、ここで生活できるよなぁ~などと思ってしまいました(笑)
天井は、杉板の市松張り。カッコイイ~と思わず見とれる美しさ。

この部分は、当然ながら、既存のまま残しておきます。
先日、お伺いすると、戸がすべて葭戸に変わっていました。(春頃は板戸でした)

建具を変えるだけで、本当に涼やかに見え、この透け感が、なんとも綺麗ですね。

10月頃から工事スタートのため、大急ぎで図面を進めないといけなく
結構大変です。京都での現場もありますので、西へ東へと飛び回っています。