blog

カテゴリー:

ブログ

地鎮祭

京の2世帯住宅、先日、無事に地鎮祭を執り行うことができました~。

いつもより規模が大きいということもあり、図面作成にビッチリ6ヶ月も
かかってしまいましたが、ようやく工事に進む段階まで辿り着きました。

図面に半年!と思われる方もいるかと思うのですが、
いざ工事が始まって、ここが納まらない、検討不足だったというような
失敗が起こらないよう、かなり細かいことまで図面に書き込んでいき、
お施主さまとも話し合っていきますので、あっという間に時間が過ぎて
しまいます。

特に私は、図面への描きこみが細かくて有名です(笑)
業者さんへの指示がたくさんあり過ぎて、書ききれずに、
どんどん図面の大きさが大きくなり、枚数も凄まじい数になっていきます。

見やすいといえばそうなのですが、色々なことに神経を使いながら
工事を進めていかなければいけないため、作る側はとっても大変。

と、大変なのは重々わかっているのですが、
あれも言っておかなければ、これもあれも・・・と年を重ねるごとに
指示内容が増えてきているように思います(苦笑)

今年は1年中、図面作成に追われ続け、頭が爆発しそうです。

現在、姫路の住宅も進行中~(まだ図面段階)
ガンバルゾ!