blog

カテゴリー:

ブログ

光善寺の家ー完成

今年の6月から工事を進めていた、大阪府枚方市の『光善寺の家』
本日、無事にお引き渡しをすることができ、完成写真も出来上がってきました~。
深く大きく張り出した屋根が、特徴的なお家です。

タテ格子のついている部分は、玄関入口の目隠し用に取り付けました。
玄関ポーチは、深い軒下空間に覆われているため、雨に濡れることなく、家の中に入ることができます。

ここまで深い軒のあるお家は、最近では珍しいみたいで、
久しぶりに軒の出のある家を作りましたと、工務店さんにも言われました。

最近では、軒の出がない箱型建築が、スタイリッシュでカッコよく見える
みたいですが、私は、大きく張り出した屋根のある建築を、美しいと感じます。

玄関を入ると、格子戸がお出迎え。

扉上部にガラスを入れ、玄関とLDの天井を連続させています。
また、玄関という限られた空間を柔らかく包み込む演出として、間接照明を用いました。
なんとなく、ホッとするような雰囲気を演出できたように思います。

そして、LDは、18帖もの広さのある庭に面しており、開放感抜群。

高さ2mの高い塀で覆われているため、外からの視線がまったく気にならず、
完全なプライべート空間となっています。

夏はこの縁側に座って、ビールを飲むのがご主人の夢だそうです。

そして、奥さまから大好評だったのが、広いキッチンとその奥にあるスペース。

じつは、
キッチン横に、屋根付きの物干しスペースを作ったのです。(結構広い)

急な雨でも、まったく気にすることなく干しっぱなしでOK。
また、キッチンのすぐ横なので、ゴミを一時的に置いておき、
そのまま勝手口からゴミ出しにも行けます。
こういうのって、ありそうでなかなかない!と、見学会でも大好評でした。

今回、予算調整が結構キビシかったのですが、
床はクルミ無垢、天井は杉板張り、建具もすべてオリジナル製作とするなど
無垢感にこだわった仕様となっています。
(見えてこないですが、構造柱や梁も無垢の木を使用しています)

妥協する所、しない所をきちんと見極め、工務店さんにも協力をして
いただいたおかげで、
木の温もりを存分に感じ取れるお家が、完成いたしました。