blog

カテゴリー:

ブログ

1年後の住まいの様子

昨年リフォームをした、『牟礼の家』(香川県)
早いもので、あっという間に1年が経ち、先日1年点検にお伺いしてきました~

完成当初とまったく変わらず、カッコイイ外観&アプローチ。
飛び石の廻りには、瓦を細かく砕いたものを敷き詰めています。

元々、敷地がとても広く、南の庭も広すぎるぐらいの面積があったため、完成当初は
大部分を土のままとしていたのですが

1年経って徐々に木が増え、畑も出来ていました。

埋め尽くすには、まだまだ時間がかかりそうですが、これからの庭の成長がとても楽しみです。
そして、ご主人お手製の室外機カバー。

道路側の見えるところだけでなく、裏側の室外機にもすべて取り付けられており
素晴らしい出来映えに驚きました!

内部も、いい雰囲気で満ち溢れていました。

リビング横の和室は、あえて部屋全体に畳を敷かず、窓際にフローリングの部分を残しました。
こうすることで、家具を置いたり、植物を並べたりと、縁側的に使えます。
全体写真はこんな感じ。

リビングのフローリングが、和室まで連続しており、一体感が生まれます。
窓際部分は、すでに何度か、床のワックス掛けもしていただいているとのことで、
丁寧に住まわれている様子をお伺いすることができ、とても嬉しかったです。

元々持っておられた無垢の木のテーブルや椅子も、違和感なく馴染んでいました。

窓際に、造り付けのTV台兼収納カウンターを作ったのですが、ここの収納が大助かりだそうです。
何でも扉の中に入れて隠せるため、リビングに物が溢れてこず、スッキリとした暮らしができるとのこと。

また、ダイニング部分だけ天井を低くしたデザインも、とても気に入ってくださり
ここの雰囲気がとても好きなんです、と嬉しいお言葉をいただきました♪

1年経って、この空間が、本当にシックリと生活に馴染んでいるのを実感し、
改めて、このデザインにしてよかったのだと再認識しました。

写真では上手く伝わらないかもしれませんが、とても居心地のいい空間で、ホッと落ち着きます。
落ち着き過ぎて、4時間近くも居座ってしまいましたが、私自身、大好きな空間のお家なのです。
自分で設計した空間って、やっぱりいいものですね~(笑)^^

お施主さま、本当にありがとうございました。