blog

カテゴリー:

ブログ

光善寺の家、完成間近

現在工事中の『光善寺の家』
本日、無事に完了検査に合格し、内部はほぼ完成いたしました~。

今回、ナチュラルテイストのお家なので、ほんわか優しい雰囲気です。
床は、クルミの無垢フローリング。

玄関からリビングへと入る扉は、私の大好きな格子戸を使いました♪
少し遊び心を加え、1本、2本、1本・・・と組子をデザインしています。
扉上部にはガラスが入っているため、天井の連続がキレイに見え、
圧迫感もありません。
ここが壁だと、部屋が少し狭く感じてしまうかも・・・。
『視線の抜け』って、結構、重要なんですよね~。

そして、寝室として使う和室は、グッと落ち着いたトーンで。

壁・天井とも、かなり濃い色を選んだのですが、これが大正解~◎
この部屋は、もともと窓を小さく設計していて、光もそこまで入ってこ
ないため、普通の感覚からすると、少しでも室内を明るく見せようと、
明るい色の壁紙を選んでしまうのですが、そこはお施主さまのセンス
のよさが光ります☆
寝室は落ち着いた雰囲気がよいと、あえて暗い色を選ばれました。

この和室、想像以上にカッコイイ仕上がりです♪

どこもかしこも白い部屋の家は、それはそれで明るくていいと思うの
ですが、1部屋、こういったダークトーンの部屋があるだけで、
ちょっとワクワクするような、変化のある暮らしができるかなぁ~と
思っています。
心地よい暗さは、本当にワクワクします。

これから外構工事に入り、最後の仕上げに入ります。