blog

カテゴリー:

ブログ

シャインマスカット

お施主さまから、いただきました~

香川県産のシャインマスカット。
これは、本当に美味しい!!

皮ごと食べれて、種もなく、とにかく甘い♪
果肉が引き締まっているため、サクサクとした食感で、食べ終わったあとの
ベトベト感もありません。
食べ出したら、とまりません^^本当にありがとうございました。

そういえば、打ち合わせのとき、巨大なイチゴ大福や、フルーツ盛り合わせ等
毎回、とても美味しい旬の品々を出していただきました。

お施主さまは『暮らしの美意識』がとても優れた方でして、当時から、
私もお手本にしたいような、とても素敵な生活をされていました。
と言っても、特別に何かをしているというわけではなく、
いつも「季節感のある生活」をされていたのです。

食べ物の旬、生け花の旬、をとてもよくご存知で、そのときに一番美味しく、
また美しいものを生活に取り込まれていました。

これって、当たり前のようなんですけど、実際にはなかなかできないもので、
私が憧れる、白洲正子さんのような暮らしをされていました。

そんな素敵なお施主さまに恵まれ、
昨年、戸建て住宅全面リフォームの設計をさせていただきました。

リビングに障子のある住まいです。
天井の一部を、あえて低くすることにより、空間的な変化を作り出し、同じ部屋でも
場所場所に応じて、空間の違いを楽しめるようデザインしています。
また、天井を照らす照明も、視覚的な広がりを感じれるよう、隣の部屋と連続させました。
『連続性』『水平方向の強調』は、「和」の空間では特に意識してデザインしています。

また、リビングに面して、深い軒のある大きなテラスを設けました。

現在、このテラスで七輪のバーベキューを楽しまれていたり、庭で野菜を育てたりと、
楽しい暮らしの様子をお聞きすることができました。

完成後の暮らしは、設計者としてやはり一番気になるところですので、とても嬉しい報告を
していただきました。ありがとうございました。