blog

カテゴリー:

ブログ

照明で変わる空間

お盆の時期から工事をしていた、某自動車メーカーが所有する古い建物の改修工事。
今回は、照明デザインのみのお仕事だったのですが、
ふ、ふ、ふ・・・(^^)とてもかっこいい空間となりました♪

ちなみに、改修前の写真はこちら。

先日のブログにも書きましたが、建物は本当に立派な造りです。
しかし・・・時代遅れともいえる蛍光灯がドーンと2個ついており、
せっかくの空間が台無しです。

そして、改修後の『あかり』がこちら。

照明器具が一切見えないよう工夫し、天井を照らしました。
垂木の連続がキレイに浮かび上がり、とても幻想的な雰囲気です。
自画自賛ですが(笑)本当に美しくゾクゾクしました。

欄間障子を開けると、上質な『あかり』が浮かびあがり、まるで高級料亭のように見えます。
ちなみに、テーブル上部の照明器具も、もともと青白い蛍光灯がついていたのですが、
「色」を揃え、和の空間に合う照明へと変更しました。
木を多用した空間には、やはりこの赤っぽい光がとてもよく似合います。

照明1つで、空間の質は良くも悪くも大きく変わります。
いつも、その場所場所に応じた『あかり』とはどのようなものか?ということを、
プランの段階から常に考え、同時進行で設計を進めていきます。

美しい空間を造りあげるには、色々なことを考える必要があり、結構大変なものなのです。
いつも頭フル回転で仕事をしています(汗)