blog

カテゴリー:

ブログ

枚方の家上棟しました

先日、「枚方の家」が無事に上棟しました~。
立っているだけでも汗が流れる暑さの中、大工さんって本当にすごいな!
と毎回敬意を表する日でもあります。
(屋根の上は、本当に灼熱地獄のように暑いのです・・・)

敷地が道路面より上方にあるため、建物を下から見上げるような形となり、それに加え
屋根も大きく張り出したデザインとしているため、実際の面積以上に迫力満点です。
階段をあがってすぐのところは、深い軒のある玄関ポーチとなっています。
そして2階からは、空の見えるハイサイド窓が取り付きます。

こちら方向には、お隣さんの窓がたくさんあるため、目線の高さに窓をつけてしまうと、
こんにちは~という感じで、窓を開けたくてもあけれず、毎日カーテンを閉めっぱなし
という悲惨な状態に・・・。そんな生活は絶対に避けたいですよね。

『ハイサイド窓』は、部屋の上部から光が降り注ぐため、通常の高さにつける窓よりも
明るさと広がりを感じます。その上、『空しか見えない窓』ってなんだかちょっと贅沢。

窓の位置や大きさは、住まいの中ではとっても重要な要素なのです。