blog

カテゴリー:

ブログ

切れ端の再利用

先日、リフォームが完成した『牟礼の家』

じつは、メインの天井に使った材料の切れ端が、結構多く余ってしまい、その使い道を悩んでいました。

切れ端なので、他の部屋の天井には張ることができず、

かと言って、捨てるのは勿体ない量だし・・・(結構お値段の高い材料なのです。。)

悩んだ結果、建具に張ってみよう~!と思いつきました。

早速、図面を描き、当初のデザインをきゅーきょ変更。

そして完成した建具がこれです↓

短い切れ端材料を再利用するため、建具の真ん中に光の通るスリットを入れ、上下を2分割。

トイレの扉なので、このスリットがちょうど明かり窓となっています。

そして扉の下部分は、お施主さまからの提案で、足が当たっても傷がつきにくいようにと、杉板張りにしました。

実際に完成した建具を見て、お施主さまと一緒に「わぁ~~カッコイイ~♪♪」と、年甲斐もなく大はしゃぎした

のが、今でも忘れられません(笑) 洗面室入口の扉も、お揃いで製作しました。

下の写真は、トイレの手洗いカウンター。

信楽焼きの手洗い鉢を使いました(お店のHPより写真を抜粋)

奥さまチョイスで、かなりカッコイイ~~

小物選びも、結構楽しみました◎