blog

カテゴリー:

ブログ

マンションリフォーム完成

大阪府堺市で工事をしていた、マンションリフォームが完成いたしました~。

黒い壁は、柿渋で染めた大判和紙を貼っています。天井は網代張り。

照明をつけるとこんな感じです。鴨居上部にも照明が入っており、天井を照らしています。

今回、照明器具が一切見えないよう、間接照明だけの光としています。

先日、塗装していたエアコンも、壁とまったく同じ色に仕上がりました(笑)^^

リフォーム前のリビングの写真。何の変哲もないマンションの一室。


フローリングは張り替えず、既存のまま利用しました。

リビング横の、これまた何の変哲もない洋室。


ここは、1段上がった和室へと変更しました。奥にあった収納扉も『和』の空間に合うよう作り直しています。

今回、小規模の部分リフォームでしたので、いつも以上に細部にこだわりました。

ヒノキの網代張り天井が、今回最大の見所です。

和室への上がり部分には、無垢の皮付きタモの1枚板を贅沢に使用しました。

ここに腰掛けて、ちょっとした縁側気分です。お施主さまも、昔の家を思い出す~と、とても喜んでいただきました。

畳横の板の間部分は、ナグリ仕上げのタモ材を張っています。このボコボコ感は、表情があってとても美しいです。

ちょっとした旅館気分を味わえる、贅沢な空間が完成いたしました~。