blog

カテゴリー:

ブログ

お家見学

これから新築住宅を建てるお客さまと一緒に、1年前に竣工した『野間の家』の見学をさせていただきました~。

昨年の夏にも一度お邪魔したのですが、久しぶりに見ると、自分でも惚れ惚れしてしまうぐらいにカッコイイ~^^

とってもとっても落ち着く空間です。

元々センスのよいお施主さんだったこともあり、家具が入り、想像以上にオシャレな生活空間となっていて、

とても感激しました。お忙しいところ、快く見学を引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

昨年の年末に、この家を施工してくれた工務店さん、大工さんと忘年会をしたのですが

この家の話で大盛り上がり。

図面がややこしく、細かい指示が山ほどあり、それに加え、しょっちゅう現場に行っていたので、ことあるごとに

私の細かいチェックが入り、大工さんは極度のストレスで胃が痛くなり、体重も激減し、本当に大変だったそうです。

そんな大変な思いをさせてしまったので、私自身、相当嫌われたなぁ・・・とばかり思っていたのですが、

その大工さんは最後に、死ぬ程大変だったけど、ここの仕事は本当にやりがいがあって、すごく楽しかった!

また先生と一緒に仕事をしたい!と言ってくださり (T_T) 感動の嵐でした。。

大工さんだけに限らず、他の職人さんもみんな先生のことが大好きだから、いつも無理難題を聞いてくれるんだよ!

という話も聞き(7年目にして初めて聞きました)、本当に本当にいい職人さんたちに恵まれたなぁ~と

感謝の想いで、胸がはちきれそうになりました。

建物が出来上がると、そんな苦労の跡はどこにも感じませんが、1人1人の職人さんがきちんと確実に仕事をしてくれた

からこその結果が、このすばらしい建物を造り上げたのだとシミジミ感じました。

『野間の家』は、当事務所始まって以来の、大傑作の住宅だと思っています。