blog

カテゴリー:

ブログ

京都へ

先日、京都の大徳寺へ行ってきました~

と・・・ちょっとその前にお昼ご飯♪ということで、大徳寺のすぐ横にある『和久傳』さんへお邪魔しました。

『和久傳』といえば、京都の超高級和食店!!京都市内にいくつかお店があり、

ここも以前は和食のお店だったのですが、いつのまにやらお蕎麦屋さんに変わっていました。

この建物、京都の有名建築家『岸和郎』氏によるものです。

アプローチには、桂の木が植えてあり、小さい建物ながらとてもワクワクする入口でした。

中へ入ると・・・

カッコイイ~!オシャレ~~!!

1階は少し薄暗く、階段を上がった先からは光が差し込んでいるため、早く2階へ上がってみたい!と否応なしに思うような、

そんな空間の仕掛けが施してあり、ワクワク感はさらに倍増します。

2階は、カウンターとテーブル席が3つという、とてもこじんまりとしたお店なのですが、設えが最高に美しい~。

床の間に見立てたデザインや、赤い壁の部分は、バックヤードなのですが、

そんな雰囲気を一切感じさせない、とても粋なデザインでした。

床は、だいぶ傷だらけになっていましたが 『美しく古びている』 という印象。

そして、もちろん食べ物も最高に美味しく(さすが高級和食店!という感じでした)

お蕎麦以外にも、天ぷらや一品料理があり、昼間からお酒が進みました(笑)

大徳寺へと、なかなかたどり着きません。。

大徳寺編は、次回のコラムでUPします^^