blog

カテゴリー:

ブログ

岡山へ

先日、岡山にある超優秀工務店さんのモデルハウスを見学してきました。

工務店といっても、そこらへんの工務店とはまったく異なり、

自社で設計もしており、ただならぬ気品ある住宅を造っていました。建築家も負けるぐらいの設計力です。

都心部とは異なり、岡山という土地がらもあるかと思いますが、ゆったりとスペースをとったアプローチと庭がとても美しく、

『外観は、控えめながら、どっしりと佇む』という、当事務所が目指している建築の姿に、とても共感するものを感じました。

和室は、床の間があったり、障子があったりと完全な『和』の仕様ですが、畳をひかずに椅子を置き、超モダンな空間となっていました。

庭に面したリビングは、あえて窓の高さを低くとることによって、光をグッと絞り込み、美しい庭の景色だけを室内に取り込んでいました。

窓を低くとることで、空間の重心が下がり、とても落ち着いた部屋となっています。

そして、キッチンのすぐ後ろにある、ちょっとした家事コーナーは、とても居心地がよさそうでした♪

ここで、夜ご飯のメニューを考えたり、ちょっと休憩したりと、一人だけの贅沢な時間を愉しめそうですね。

じつはこの建物、建築雑誌『和MODERN vol.7』の96ページ目に掲載されています!

しかも超有名建築家『木原千利』さんとの対談つきで紹介されており、建築家も絶賛する建物です。

いい空間を設計するためには、自らがいい空間を体験しないと提案もできませんので、日々勉強の毎日です。