blog

カテゴリー:

ブログ

発掘調査

今年最後の月になりましたね。

昨日、家の電子レンジで、ゆで卵をチンしたら、なんと!大爆発・・・

殻つきのままだと爆発する、というのは知っていたのですが、殻も剥いて、半分に切っていたのに爆発。

レンジ内部は卵の破片でぐちゃぐちゃ。掃除がとっても大変でした(泣)皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今日は『発掘調査』(名前が大げさ)に立ち会ってきました。

大阪府八尾市の現場なのですが、八尾市は市域の約60%が埋蔵文化財包蔵地。

なので、住宅など建築物を建てるときには、事前に『発掘調査』が行われるのです。

すぐ近くの敷地では遺跡が出た、と聞いていたので少々心配していたのですが、遺跡の代わりに

大量の水がゴボゴボと出、これ以上掘り進めると危険だと判断され、途中で調査が打ち切られました。。

ビミョーな結果。。これから地盤調査に入りますが、恐らく地盤改良しないといけなさそうです。