blog

カテゴリー:

ブログ

リボス試し塗り

昨日、今日と2日間かけて、塗料の試し塗り実験を行いました。

いつも、自然塗料の『オスモ』を使っているのですが、毎回同じというのも進歩がないな~と思い

今回は、違うメーカーの塗料を試してみることに。

『リボス』というドイツの塗料メーカーです。ドイツは日本よりも「健康」や「環境」問題に対して

大昔から真剣に取り組んでいる国です。そのため、安全基準も日本より厳しく、使う側としては

とってもとっても安心できる材料なのです。(オスモもドイツの塗料です)

ちなみに、家具などに使う金物もドイツ製品が、一番よいです◎

来年早々、ワンルームマンションの改装工事があり、そこでこの塗料を使えたらと考えています。

予算がキビシイので、私自らが塗ることになるかもしれない・・・(汗)ということを想定し、初心者でも

塗りむらのできない、オイル系の塗料を選んでいます。

今回実験では、シナ合板とラワン合板を使いましたが、オイル(透明)を塗っただけで、ラワン合板は

飴色になり、想像以上にキレイでした♪

予算監理も相当細かく詰めていかないと、自分のしたいことが出来そうにない状態ですので

なんとか、ヤリクリがんばります!!