blog

カテゴリー:

ブログ

シーギリヤ <スリランカ>

スリランカで有名な遺跡『シーギリヤ・ロック』に登りました。

これホントに登るのですか・・・。断崖絶壁の岩山です。

階段も急傾斜ですごい段数。足がすくむ写真です。

5世紀後半、この岩山の頂上に宮殿が建っていました。しかし、統治していたのはたったの11年。

父を殺し、強引に王の座についた若き王子は、弟の復讐をおそれ、ここに宮殿を造りました。

狂気としか言いようがありませんね・・。材料をどうやって運んだのかも謎です。

さて、ここの一番の見所は、岩山の中腹にあるフレスコ画。

野菜や花、葉、木の汁などを顔料として使い、描かれています。白い部分は蜂蜜入りの石灰塗り。

5世紀に描かれたものとは思えないほど、色鮮やか。とても妖艶で美しい女性です。神秘的~。

以前は、この岩山に500人ほど描かれていたそうですが、そのほとんどが風雨によって侵食され

現在残っているのはわずか18人。とってもとっても貴重な芸術作品です。

しっぽの長~いトカゲがいました↓