blog

カテゴリー:

ブログ

ティーファクトリー <スリランカ>

スリランカで泊まった、おもしろいホテルの紹介です。

スリランカと言えば紅茶が有名ですが、その紅茶工場を改装した『ティーファクトリー』というホテルです。

内部は、昔工場で使っていた機械類などがそのまま利用してあり、とてもカワイイ設えになっていました。

柱や梁は、赤と緑でペイントされており、夏ですがクリスマス気分になりました(笑)ジングルベ~ル

地下には大きな歯車が置いてあり、上部の羽とベルトで繋がっていて、今でも現役で動いていました。

用途は不明ですが、かなり大きなもので、ゴーーっという低い音とともにゆっくりと羽が回転し、なんだか

昔にタイムスリップしたような気分でした。

下の写真は、エレベーター。これもクリスマスカラーですね。

昔の映画に出てくるようなエレベーターで、乗るときに引戸をガラガラとあけてから乗ります。

初めて乗りましたが、箱が不安定にぶら下がっている、という感じがヒシヒシと身に伝わってきて、

今にも壊れて落ちていきそうで、とても怖かったです。

しかも、ボタンを押し間違えるとすごい音量のブザーが鳴り響き、そのあとに揺れる・・(冷汗)

レトロでおもしろいといえばおもしろいですが、今回は恐怖のほうが強かったです。

あと、おもしろいバーがありました。

ホテルの一角には必ずといっていいほど、お酒を飲むバーが設置されていますが、

ここのバーはお酒ではなく、紅茶を楽しむための専用バー。『ティーバー』です。

さすがスリランカ!と思わず納得。粋な設えです~。