blog

カテゴリー:

ブログ

庇完成

毎日、暑いですね~。扇風機を回しているにもかかわらず、昨日はあまりに暑くて

なかなか眠れず、とうとうアイスノンを抱えて寝ました(汗)

さてさて、ついに『日野の家』のこだわり庇が完成しました~

*こだわりPOINTその1*

庇のタテ樋をちょっとコジャレタ『鎖樋(くさりどい)』とし、下には、信楽で買ってきた

壺を置いて、雨水を貯めれるようにしました。

鎖樋の色は、ステンレス色か、ブロンズ色が一般的なのですが、今回ムリを言って

黒色です♪屋根や樋の色ともマッチし、ギラギラした感じがなく、とてもキレイです。

*こだわりPOINTその2*

通常、樋には右下写真のような集水器(赤丸で囲んだ部分)をつけるのですが、これはかなり

やぼったい・・・。そこで板金屋さんにお願いして、スッキリ納めてもらいました。

ヨコ樋とチェーンがつながる、この1点!この1点に、私の熱い想いが集中しています。

*こだわりPOINTその3*

以前のコラムにも書きましたが、材料はすべて吉野の桧を使っています。

軒裏は杉皮張りです。色がいいですよね~

この和室庇に面した裏庭ですが、まだ何も手をつけておらず、今年の秋完成予定を目指し、

今からコツコツと構想を練り上げていきます。楽しみです。