blog

カテゴリー:

ブログ

素材選び2

年明け早々、各地を駆け回り『日野の家』に使う素材を吟味してきました。

今回、ECO住宅の一要素として、雨水を貯めて利用しようということとなり、信楽まで大きな壺を探しに

行きました。(信楽はしょっちゅう行っています^^)

一般的には、既製品のプラスチックでできた雨水タンクを使用するのですが、それでは格好が悪く、

味気ないということで、焼物の壺をチョイス↓

雪がちらつく中、10軒ぐらい廻りようやく趣のあるいい壺がみつかりました~(ちょっと備前っぽい)♪

この壺の上に、昔ながらの手押しポンプを乗せようということとなり、店の人に聞いてみると

下の白っぽい壺(ダサイ…)とセットじゃないと販売できないと言われ、かなり粘ってポンプだけ買いたい

と交渉したのですが、現在では製造してないものなのでムリです、とアッサリ断られました・・(泣)

安いものであればセットでも買おうかと悩んだのですが、42,000円!さすがにあきらめました。。

そして昨日、ダイニングテーブルや手洗いカウンター、書斎机などに使う木を選びに行ってきました~。

大阪の摂津市鳥飼に「銘木団地」と呼ばれている場所があり、材木屋さんがたくさん集まっています。

今回は徹底してこだわり、海外ものは一切使わず、すべて国産材で揃え、

桧、松、ケヤキ、栗、タモ、くす、イチョウ、ミズメザクラなど、いろいろな樹種を選びました。

さすがにケヤキは高かったですが、その他のものは思っていた以上に安く大満足♪

自分の目で確かめて、お気に入りのものを選べ、お施主様は大喜びでした。

完成が楽しみです。