blog

カテゴリー:

ブログ

栗材見学

現在、西宮市日野町で住宅の実施設計をしています。(『日野の家』)

玄関建具に国産の栗材を使うということになり、建具屋さんは材料が揃わないと

2軒も断られ、3軒目にしてようやく製作がスタートとなりました。

栗材を取り扱っている材木店がなかなかなく、結局、和歌山まで現物を見に行くこととなりました。

2年ほど、自然乾燥されていた青森県の栗です。天日干しされていたので、乾燥具合はバッチリ。

写真に写っているのは、汚~いですが、これを製材すると、白いキレイな肌がでてきます。

めちゃくちゃ楽しみです♪

その後、外壁材に使う予定の『そとん壁』の色を見るため、実際建っているお家を見学に行きました。

八尾で3件、吹田、学園都市、丹波篠山、と2日がかりで廻り、帰りは大渋滞に巻き込まれ大変でしたが、

やはりサンプルと実物ではイメージがまったく違うため、足を運んで大正解でした。

最終は、左官屋さんが、できれば塗りたくない、という色に決まりそうです^^

年内には塗り終わる予定ですが、足場が外れるのは来年ですので、全体像が見れるのは

来年になりそうです。