blog

カテゴリー:

ブログ

栗製材

先日、『日野の家』の玄関建具に使う栗の板を、和歌山まで見に行き、

それが今日、建具用の板として製材され到着しました~♪

思った通り、白いキレイな肌目で、めちゃくちゃキレイでした。

建具屋さんも、栗材を使うのは初めてで、どんな材料がくるのか心配していたそうですが、

これなら大丈夫!と太鼓判を押してくださいました~◎

話しは変わりますが、先日、

近所の表具屋さんにフスマの張替えをお願いし、カタログに載っているようなフスマ紙ではなく

「土佐和紙」を張りたいと言ったところ、そんな気の使うような材料は張れないと断られました・・

えっっ。。。

表具屋さんなのに和紙が張れないの(・_・?)と目が点になりビックリしました。

職人さんの技術はどんどん落ちていっているのですね。カナシイ現実です。

せめて当事務所だけでも、職人技術を継承させていくような仕事を続けていきたいと思っています。