blog

カテゴリー:

ブログ

ゲル作り

モンゴルで、たまたま「ゲル」作りの様子を見ることができ、参加してきました~。

地面には、円形状にコンクリートが打ってあり、まずこれに沿って壁を立てていきます。

壁はアコーディオン状になっており、一人でも簡単に持ち運びができます。

そして、この壁同士をヒモで結びます。

これにはコツがいるらしく、間違った結び方をすると、壁がバラバラに外れてくるそうです。

次に、天窓となる部材と柱をヒモで結びます。釘やビスではなく、単なるヒモが驚きです!

簡易すぎて外れてこないのかなぁ~と少し不安になりましたが、また取り外すことを考えると

ヒモになっちゃうんでしょうね~。そして、ひっくり返して床の上に置きます。

これも、ただ単に置いているだけです。

職業柄、柱と床を金物か何かでつながないと不安になりますが…。

そして、細い垂木を1本づつ天窓にあけられた穴に差し込み、外周部には、ヒモで引っ掛けます。

ここまで30分ぐらい。あっという間に骨組が完成しました~。

それから全体をシートで覆って、その上に羊の毛を圧縮した毛布みたいなものをかぶせ、

さらにその上からもう一度シートをかぶせて、ヒモで固定して終了。

1つのゲルを作るのに、慣れた人なら40分ぐらいでできるそうです。

簡単な造りですが、出来上がると意外としっかりしていて、揺らしてもびくともしません。

天窓からの光が結構明るく、天井高さも低いため落ち着いた空間でした。

おもしろい体験ができ、大満足の1日となりました◎