blog

カテゴリー:

ブログ

これは一体?の答え

遅くなってしまいましたが、年明け一番に書いたコラムの答えです。

じつはあの写真、↓この美術館の天井でした~^^

かなり変わった形の美術館です。どんぐりみたい。きのこ?変です。奇妙です。

奥のほうの屋根には草が植えてあります。

去年のコラムにも登場した『藤森照信』さん設計の『ねむの木こども美術館』です。

『にわかにマンモスが目ざめて立ち上がった、そんなドームを作りたい。

周りの山々のポコリポコリと盛り上る姿と、マンモスの背中は似合うと思ったからだ。』

藤森さんの著書にこう書いてありました。

もしや!屋根に植えてある草は、マンモスの背中にはえているショワショワの毛のイメージ…?

楽し過ぎる発想です^^

↓屋根の拡大写真。

うろこみたいな屋根です。その名も『銅板手もみ仕上げ』

名前のとおり、銅板を手でもんで、ぐちゃぐちゃにしたものを、のばして張り付けたそうです。

通常、こんな使い方は絶対にしません。でも表情豊かでおもしろい◎

↓美術館内部

壁と天井は、漆喰塗り。

曲がりくねった無垢の木が、ランダムに生えています。

柱が立っているというより、生えているといった表現のほうが適切かも。

↓どんぐりドームの内部は、2層吹き抜け。

床・壁・天井が一続きになって、奥行き感がわからず、とても不思議な空間でした。