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数寄屋建築

京都御所の東、鴨川のすぐ横に位置する北村美術館(主に茶道具などを展示)。

そのすぐ横に、北村謹次郎氏の自邸 『四君子苑(しくんしえん)』 があり、1年に10日間だけ一般公開

しています。四君子とは「菊」、「竹」、「梅」、「蘭」、の四個の君子の頭文字を合わせると 「きたむら」 と

読めることからつけられたそうです。敷地は緑でいっぱい。

ほの暗い玄関を抜けると広々とした和室へ。

この部屋は改築した部分で、有名な建築家、吉田五十八 氏の設計。

じつはこの建築家、おもしろいことを考える達人なのです。

上の写真の一番手前にある天井までのびた柱。一見すると普通の柱なのですが、じつはこれがパカッと

180度回転して、中からフスマが出てくるのです。柱が動くとは…予想外。かなりビックリでした。

天井のデザインも完璧!建具の溝なのか、デザインでつけた溝なのか、わからないように工夫しています。

床から天井まである大きな障子も特徴的。

和の雰囲気を残しつつもモダンな印象。とても開放的な空間です。

部屋の隅に柱がないため、より一層、庭との連続性が強調されています。

下の写真は、さすが京都の職人技!と目を見張るような納まり。

市松模様に張った床、洒落てますよね~。さらに手すりまで凝ったデザインに。

そして土間には「あられこぼし」という作庭技法!これは、ほとんど石を加工せず、ジグソーパズルのように

隙間なく石合わせして並べていくという、気の遠くなるような作業なのです。

ちなみに京都迎賓館でも、同じ技法が使われています。

京都の職人さんには本当に感服です。アッパレ^^