blog

カテゴリー:

ブログ

芸術の秋 Ⅱ

芸術の秋 Ⅰの続きです。。

~「ダリ」の世界が頭をよぎった調度そのころ~

姫路で、なんとタイムリーにも『シュルレアリスム展』が開催されていました。

さっそく見に行かなければ~~

ダリ、キリコ、マグリット、マン・レイ、クレー、ミロ…などなど、

シュルレアリスムを代表する、そうそうたるメンバーの絵画がずらりと展示されていました。

パンフレットの表紙を飾ったこの絵は、ルネ・マグリットの『現実の感覚』。

実物はとても大きな絵で、不思議な世界が迫力満点で押し寄せてきました!

現実とは

いったい何なのでしょう?現実と夢の境界は果たして存在するのか??

現実をめぐるさまざまな謎に、正面から向き合った芸術運動がシュルレアリスム(超現実主義)です。

現実と非現実

意識と無意識

日常と夢

文明と未開

理性によって分断されてしまった世界を再び統合し、豊かな精神を回復させることを試みます。

……

と、なんとも奥が深い内容です。精神世界・哲学の世界ですね~

さてさて、休憩タイム。

ということで、姫路城の横にある『好古園』へ。

ここは池泉回遊式の日本庭園。

この庭の中に「活水軒」という建物があり、そこで庭を見ながら食事ができます。

都会の喧騒から離れ、ひっそり静かな場所で食事を楽しむという何とも贅沢な時間を過ごしました。

藩州名物穴子弁当がオススメ。

芸術の秋、食欲の秋^^