blog

カテゴリー:

ブログ

黄泉の塔

大阪府南河内郡にある『近つ飛鳥博物館』に行ってきました。

設計は、安藤忠雄さん。1994年竣工なので、今から13年も前に建てられた建物です。

広場には、安藤さんお得意の大階段が。

シンボリックな塔とともに、悠然と佇んでおり、青空がとてもよく似合っていました。

この塔の名前が「黄泉の塔」。名前からして、アヤシイ…。

しかもこの塔、じつは中には何もなく、カラッポの空間なんです。吹抜けになっていて歩くことすらできません。

展示空間があるかと思っていただけに、衝撃的な事実でした。

この建築、バブリーな時代だからこそできたものの、今の時代では、到底ムリだと…。

どのように施主さんを説得して、この用途のない塔を作ったのかが、かなり謎です。

さすが世界の安藤忠雄!

周りには池や森が拡がっており、とても静かな場所でした。