blog

カテゴリー:

建築中

~建具が入りました~丹波篠山ー古民家リフォーム

6月の終わり頃 、お施主さまと一緒に京都へ行き「漆和紙」を買いに行きました~

元々あった建具 ↓ 片側がフスマで、片側は板戸になっています。

 

このままでもカッコイのですが、フスマ側は傷みがひどく、使うとなると補修が必要。

この手の建具は補修費用にかなりの金額がかかり、1枚15万円程度します。4枚あるのでこれだけで60万円!ムリムリ~

というわけで、板戸側はそのまま残し、フスマ側だけ張り替えました。

特注で和紙を製作してもらい3週間かかりましたが「漆和紙」スゴイ迫力です!お殿様でも出てきそうな雰囲気(笑)

こちらも既存の建具を再利用。

カワイイ建具がたくさん残っており、これだけでテンションがあがります♪ 扉の向こう側は洗濯機置場。

リフォーム前の写真。謎のエメラルドグリーン色の壁・・・

窓の位置はそのままですが、変わりましたね~^^

ロフトに上がる箱階段も完成しました。通常の階段よりもコンパクトな造りです。

この階段下の建具を黒っぽく塗るか、ここだけアクセントでこのままの木地仕上げとするか・・・

現在意見が分かれていまして、もう少し最後の最後まで考えたいと思います。悩ましいところです。

そしてこちらは、元々納戸として使われていた場所 ↓

天井がとても低かったのですが、床を下げて高さを確保し、柱だけ残して壁を塗り替え

天井にはヨシを張り、畳を敷きました。イ草のいい香りが充満しています。畳って本当にいいですね!

提灯の明かりだけなので、室内は暗めの設定。

隠れ家的な空間で瞑想し心を落ち着かせたり、考え事をするための部屋『禅部屋』の完成です。

家の中にこうした非日常的な空間が1つでもあると、暮らしの幅が広がりワクワクします。理想的な設えとなりました。

さてさて、現在みんなで扉の塗装をしている状況ですが、1枚塗るのに2時間ぐらいかかり、思いのほかはかどりません>_<

もう少し現場通いが続きそうです~