blog

カテゴリー:

建築中

「神戸の家」窓とフローリングの話

現在工事中の「神戸の家」リフォーム。

外壁の下地が張り終わり、窓も取り付きました。

ここの窓。玄関ポーチに面しており、窓のすぐ上に天井を作る予定だったのですが、既存の大きな梁があり構造上

どうしても取ることができず、天井を下げなければいけなくなりました。

まだ外壁の仕上げをしていなかったため、すぐさま大工さんにお願いして窓の位置を下げてもらうことに。。

リフォーム現場では、図面通りに納まらないということは日常茶飯事です。現場に合わせて、変更していくしかないため

図面は何度も描き直すことになるのですが、それもまた予期せぬ面白さに繋がったりするものです~。

フローリング張りの様子。

今回、お施主様のイメージに合うよう、あえて節のあるオーク無垢材を選びました。1枚の幅が150mmもあり迫力満点!

「キレイ過ぎずカッコいい雰囲気」のイメージ通り♪奥様はとってもとっても大喜びされていました。

最近、お施主様の持つ雰囲気や話を聞いているだけで、こういう感じが好きなんだろうなぁ~というのが、どんどんと

わかるようになってきまして、提案するのが面白くなってきています^^

本当にたくさんの種類の中から1つずつ決めていかなければいけないため、大変な作業ではあるのですが一番面白い部分

でもあります。

本日もお施主様とクロスを選びに行き、大方の候補は決まりました。

ショールームで色を決めてしまうと、必ずといっていいほどイメージと違ったものになります。そのため、いつも色の方

向性だけをザクっと決め、最終決定は大きなサンプルを現場に持っていき、1部屋1部屋確認しながら決めていきます。

現場にいるときでしかわからない光の入り具合、空気感というものがありますので、それも加味した上での色選びです。

『最終決定は現場で!』というのがうちの事務所の合言葉。

これから内部の細かい造作作業に入っていきます~