blog

カテゴリー:

ブログ

苦楽園の家~完成写真-2~

今年5月に完成しました『苦楽園の家』(リフォーム) 完成写真-1からの続きです。

メインのLDK。50帖ほどあります。

木をふんだんに使い、勾配天井、平天井、床にもあえて段差を設け仕上げを変えるなど、空間が

単調にならないよう気を使いました。

天井垂木の連続は本当に綺麗です。間接照明で優しく照らしています。

今回初めて採用した細いスリット照明もいい感じに仕上がりました。スッキリとした印象。

写真ではわかりにくいですが、スリット照明は、板張りの継ぎ目にくるよう計算して配置しました。

ただ計算をしていても、無垢材を使っているため多少の誤差がどうしてもでてきます。現場で大工

さんに微調整をしてもらいながら納めてもらいましたが、思いのほか大変で、次回はやめてくれと

言われました(泣)  こんなところを細かく見ているのは設計者だけ~でも出来上がるとやはり綺麗 ♪

またどこかでこっそり取り入れよう~と心の中でつぶやきました。

キッチンは、クチーナさんの製作。

窓の前にシンク+作業スペース、アイランド部分にはガスコンロ+カウンターという配置。

お料理好きの奥様でしたので、ビルトイン型のオーブン、スチームオーブン、大型冷蔵庫と設備も

かなり充実しています~。キッチン用品もとてもセンスよく並べられており生活が本当に美しい!

こういうのを見させていただくと、あ~設計してよかったなぁ~とシミジミ思います。

こちらはご主人こだわりの浴室。

黒とグレーをメインにカッコよく仕上げました。

浴室からはテラスを通してお庭が見えます。

お隣さんからの視線を遮るため上部は壁にし、足元の木々だけが

見えるようデザインしました。

洗面室はホテルのような雰囲気。鏡裏に仕込んだ照明が綺麗です♪

このお家、既製品で作ったものが1つもなく、すべてオーダーメイドで

作りあげたため、やはり建築との一体感が素晴らしいです。

トイレもシックに。

細かなデザインが集結した階段廻り。

階段・手摺・壁の段々とどれをとっても現場でとても苦労した場所でして、

何度かやり直してもらいましたが、最終的にはイメージ通り完璧に造り

上げていただきました。お気に入りのデザインです♪

2階にあがるのがワクワクします~

そんなこんなで、今回のリフォームはとても内容の濃い仕事となりました。

設計・工事ともに長い期間を費やしましたが、様々な提案にご理解いただいた

お施主様には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

素晴らしい建築がここに完成いたしました。