blog

カテゴリー:

建築中

樹木を選びに農園へ

昨年の年末に完成した『苦楽園の家』

お家は完成していたのですが、造園工事だけが残っており、ようやく今月から工事が始まりました~

お庭に植える樹木を選びに、農園へ。

初めて行ったのですが、山の中にあり、とにかく広い!聞いたことのないような樹木がたくさん植えてあり、

ハクサンボク、西洋ニンジンボク(え!?ニンジン!?)、イジュ、ミケリア・・・など何回もえ!?えっ!?と名前を確認しながら、

何色の花が咲くとか、暑さにどれくらい強いなど、色々と勉強しながら見て回りました。

同じ種類の木でも枝ぶりがまったく違うため、どれにするかかなり迷うのですが、造園屋さんの意見も伺いつつ、

あとはもう直感でこれ!と決めていきます。

今回工事するお庭はとてつもなく広いため、造園屋さんが予めどの木を植えるか選んでくれていたのですが

実際に見てみると、こっちの方がいい~というのもいくつかあり、その都度、柔軟に変更していただきました。

吟味しながら選んだ樹木は50本以上。気づけば5時間半も経っていました。へとへとです。

その甲斐あってか、想像以上にカッコイイ木を見つけることができ大満足。今からとってもワクワクしています。

実際に見て選べて本当によかった~と、とても充実した1日となりました。