blog

カテゴリー:

ブログ

富山へ

先日、美味しいお魚を食べに富山へ行ってきました~。

まずは、隈研吾氏設計の「TOYAMAキラリ」を見学。図書館とガラス美術館が入っている複合施設です。

ガラス、アルミ、御影石と3種類の素材を組み合わせた外観。

オフィスビルのような印象を受けましたが、中に入るとホッコリ。巨大な吹き抜け+木のルーバーが一際目を引きました。

 

木はすべて富山県産の杉を使っているそうです。吹き抜け上部から光が差し込み、とても明るい空間となっていました。

6階にある常設展がスゴかった!

アメリカの作家「デイル・チフーリ」氏が製作したガラス作品。

富山の神通川で使われていた「笹船」を用いた『トヤマ・フロート・ボート』

かなり大きなガラス玉がゴロゴロ。夏祭りのヨーヨーを思い出しました。

そしてこの世界観に圧倒『トヤマ・ミルフィオリ』

なんだこれ~~

すべてガラスで出来ています

なんとも不思議な世界。。ナウシカに出てくる「腐海の森」が突如現れたようで、一気にテンションが上がりました。

この世界観とっても大好きで、しばし現実を忘れて酔いしれていました。

そして今回の旅のメインお寿司!!

もう全然味が違うのです。ノドグロは脂が乗っていてとろける食感。白エビは最高に甘い!ヒラメはコリコリ。カニも甘い。

写真には載っていませんが、もちろん氷見の寒ブリもいただき絶品でした。トロ寒ブリ最高です☆

大阪で食べているお魚とは比べ物にならないほど違い、わざわざ来た甲斐がありました。衝撃的な美味しさに感動しっぱなし。

夜は利き酒セット。

1泊2日のプチ旅行でした。