blog

カテゴリー:

建築中

初!土間屋の仕事

伊丹市『香居』~地震対策の工事2~

地震対策として『AIR断震システム』を採用しています。基礎の下に「人工地盤」を作るため、コンクリートを打設しました。

通常、基礎はそこまで平滑性を求められないため、基礎屋さんが、手作業で表面を平滑にしていくのですが、

今回は特別仕様!『土間屋』といわれる特殊な職人さんを呼び、機械を使ってツルツルに磨き上げていきます。

一般住宅では、なかなかお目にかかれない職人さんたちで、私も初めて知りました。

コンクリートの表面をひたすら磨くと・・・

なんと!水を張ったみたいにピカピカの鏡面仕上げに。触ってもツルンとしていました。キレイですね~

そして、この上に耐震装置をセットしました。

これから、ようやく通常の基礎工事に入り、現在、鉄筋を組んでいるところ。

まだまだ先は長いですね~~