blog

カテゴリー:

ブログ

変化

大学生の頃から、建築を勉強し始め、
昨年まで20年間ずーーっと、ずーーっとホントに『建築』しか興味がなかった私ですが、
ちょっと前から、料理に凝り始めました。
結婚を機に・・・ですが。

恥ずかしながら、40年間、自分で何も作ったことがなく、
卵焼きさえ作れない、野菜の湯がき方も知らないという、悲惨な状態でした。
母親にも呆れられるぐらい。。

ただ、昔から食べることにだけは相当の興味があり、
気になるお店にはしょっちゅう出向き、その味を堪能し、
美しい盛り付けやお店の内装等々、存分に味わってきました。
料理は作れないものの、理想だけは山のように高く、盛り付けにもこだわりたい!
という想いから、とりあえず食器は好きなものを選ぼうと。。

初めて自分で買った食器。食器も『和』が大好きです。
自分好みの食器を買うと、それに負けないような料理を作らなければ・・・と
自然と意識が高まることを期待して(笑)

ゼロからのスタートでしたが、半年ほど思考錯誤・研究を重ね
これぐらいまで上達しました♪ 基本的に、毎日野菜中心のメニュー。

色んな種類を少しずつ食べたいという考えは、昔から変わらず
最近、品数がすごいことに。

ちなみに食べるのは2人です(笑)

そして、最近ハマりにはまっている人↓

有名な方なので、ご存知の方も多いと思いますが、
2週間ほど前に、たまたま本屋さんで見つけ、購入し、早速真似して作ってみたのですが
ビックリするぐらい美味しい!簡単にプロ級の味です。

最近、休みの日は朝から
お出汁を作ったり、時間のかかる煮込み料理を作ったりと、
料理が趣味となってきました。
人ってここまで変わるものなんだなぁ~と、自分を通してシミジミ思いました。

written by 傳寶慶子建築研究所 http://dmpdmp2007.com/