blog

カテゴリー:

ブログ

ワクワク建築

先日、知り合いの建築家さんが設計したお家の
完成見学会に行ってきました~。

10歳ぐらい年上の方なのですが、もう見るなりノックアウト。
同業者目線で見ても、かなり完成度が高く、和モダンテイストで、カッコイイ~
(自分好みのテイストというのもあるのですが。。)
法規制が厳しい地区で、高さが通常よりもかなり低いそうですが
それを逆手にとって、うまくデザインされており、どっしりとした佇まいでした。

1階~2階のまでの高さを高くとると、建物のバランス(デザイン)が難しくなる
ため、本当は低く押さえた方がカッコイイんですが、天井高さが高くとれないと
いうこともあって、いつもそのあたりで結構悩みます。

玄関を入ると、細長い土間空間が続いており、とってもワクワクしました。
床は、御影石と洗い出しの組み合わせ。

2階がLDKになっており、三角天井がとても印象的な空間です。
また、リビングから明石海峡大橋も見えました。

キッチンは、もちろんフルオーダー。

至る所、こだわりまくっており、カッコイイ~の連続だったのですが、
金額を聞いてみると、やはりすごい額でした(苦笑・・・)

個人で事務所をしていると、
どうしても思考が凝り固まってしまうところがあるので、
たまにこういった見学をさせてもらうと、とてもよい刺激となります。

ワクワクする空間って、結構造るのが難しいんですよね。。
私はこの感覚が、建築の本質的な部分だと思っていますので、
どこかに、このワクワクを感じ取れるような場所を作れるよう、
日々、切磋琢磨しています。

空間上に上手く引き出せると、本当に楽しいのです。

今回の見学は自分のモチベーションをあげる意味で
本当に大満足の見学会でした。ありがとうございました。