blog

カテゴリー:

ブログ

京都迎賓館

先日、京都迎賓館を見学してきました。

以前までは、見学不可だったのですが、今年の7月から一般公開されています。

この建物が出来た当初、写真集を購入し、スゴイ建物が出来たなぁ~と、すごく感心していたのですが、

実際に見てみると、色や質感に、少し違和感を感じました。。

屋根は、『ニッケル・ステンレス複合板』という、特殊な金属板で葺かれており、日本の素晴らしい技術が

この屋根に集結されているみたいなのですが、色がなんとも・・・(・_・;)

ういろうみたいな、気持ち悪~い緑色で、えっっ!?という感じでした。

この大広間は、文句なしにカッコいい!

現在の製材技術を最大限利用し、なんと!長さ12mの中杢天井を実現しています。

こんなにも長い天井板、見たことありません。圧巻です。

大広間横の縁側や、少し暗い廊下も、美しい。プロポーションは、抜群!!

暗い廊下の床には、『パラジウムの釉薬が施された陶板』を敷いているみたいなのですが、養生シートが張ってあり

よく見えませんでした。いたるところシートで覆われており、このシートからはみ出ると、警備員さんに…怒られました(笑)

渡り廊下の天井には、こんなカワイイ透かし彫りが。

大工さんのちょっとした遊び心ですね~

そしてまたまた違和感↓

玄関ポーチの天井なのですが、造りは凝った意匠になっており、キレイだなぁ~と思ったのですが、

なぜか先端部分から、色が変わり濃い色に・・・

なんでなんでなんで・・・(?_?)