blog

カテゴリー:

ブログ

クロス選び

いつもクロスを選ぶ際、各メーカーからサンプルを取り寄せて検討します。

下の写真は、どれも『珪藻土クロス』 

ちょっと取り寄せ過ぎましたが(苦笑)、全部で30種類ほどあります。

上の段から順番に、シンコール、東リ、サンゲツ

一口に『珪藻土クロス』と言っても、メーカーごとに、粒の粗さや色味、値段がビミョーに違います。

もちろん、お値段が高くなるほど質感もよくなるのですが、そうそう高いものばかり使えないため

いつも慎重に吟味します。

個人的に、ノッペリとしたものより、ザラザラと粗い質感のものが好きなので、その粗さを基準に

各社のお値段を比較してみると・・・

やはり、コストパフォーマンスに優れたサンゲツさんに軍配があがりました~

一般的なビニールクロスと、まったく同じ値段でこの質感♪

写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても質感がよく、色味も渋くGOODです。

続いて、『和紙クロス』 も3社集めてみました~

これはさすがに、一般的なビニールクロスと同じ値段、というわけにはいきませんので

適材適所に少しだけ使って、高級感を演出します。

高級感のある素材を、ほんのちょっと使うだけで、全体が高級な雰囲気に見えるので不思議です^^

そして、サンプル収集をひたすら続けていると、本日、超巨大な巻物の郵便物が届きました(汗)

開けてみるとコレ・・・↓

東リさんから届いた、1m角の特大和紙サンプル(通常はA4サイズ) これサンプル!?(笑)

柿渋色で光沢もあり、とてもキレイなのですが、

こんな大きなサイズ、打ち合わせには持っていけないよなぁ・・・と、少々困惑してしまいました。

特大つながりでもう一つ。

先日、お施主様との打ち合わせで、超特大いちご大福 をごちそうになりました~♪

横にあるのが通常サイズの桜餅。

3倍ぐらいの大きさがあり、中に入っているイチゴも超特大♪

とっても美味しかったです~~