blog

カテゴリー:

ブログ

マンションリフォーム完成

伊丹市-マンションリフォーム工事が完成いたしました~。

年配のご夫婦2人暮らしのお家です。今回も『和』テイスト満載の仕上がりとなっています。

まずは玄関を入り、廊下からリビング入口方向を見た写真。床はすべて、クリの無垢板フローリングです。

障子がついているところは、じつはトイレ。マンションのトイレには、窓がないのが当たり前。

しかし、とても圧迫感があるので、なんとかして欲しいというご要望がありました。

そこで廊下に面して、障子をはめ込み、圧迫感を少しでも減らそうと考えました。

張っている紙は、普通の障子紙ではなく、和紙をアクリル板で挟みこんだものですので、水拭きも可能です。

リフォーム前と後では、別世界~

キッチン上部の垂れ壁を取っただけで、配置は以前とまったく同じです。

そして、キッチンの前には、手元が隠れるよう壁を立ち上げ、そこに調味料などを入れる棚を作りました。

リビング側には、飾り棚。

さらに、キッチンのすぐ横には、大容量の食品庫と、ご主人の書斎コーナー。

食品庫の裏には、通り抜けの出来る、これまた大容量のウォークインクローゼットを新しく作りました。

障子横の壁には、奥さまが大好きな日本画家、東山魁夷さんの絵を飾られる予定です。

今回、トイレ、洗面、浴室、キッチン(ヤマハ製でかなりグレードの高いものを入れています)と、水廻りは

すべて新しくやり直し、床はオール無垢材。建具も既製品は一切使わず、すべてオリジナルで製作。

材木はすべて吉野杉。

さらに、玄関収納、キッチン後ろの収納、リビング収納、TV台、書斎机等、造りつけ家具をふんだんに製作し、

なんと!工事費が驚きの500万円台(設計料込み)!!
(工務店さんは、ちょっと、いやかなり苦しかったみたいですが・・・)

コストを抑えながらも、デザイン、質感、色合いを慎重に吟味することで、落ち着いた『和』の空間を

作ることができました~◎