blog

カテゴリー:

ブログ

アンティークガラス

女性のための店舗 『エステ』 リノベーション工事が、もうすぐ始まります♪

既存の窓に、アンティークガラスを嵌め込むため、早速見学へ。。

一応、「ショールーム」と書いてあったのですが、行ってみると倉庫兼作業場といった雰囲気(笑)

同じ透明ガラスでも、柄やうねり具合によって透け感がまったく違い、ユラユラとした雰囲気が

とっても素敵です。ブロンス色のうねりガラスもありました。

『ガラス』といっても、いろんな種類があるものですね~~

昔は、ガラスを平らに作る技術がなかったために、少し波打ったようものしか作れませんでしたが、

逆にそれが味わい深く、美しい表情を醸し出していました。

しかし、技術が発達し、すべてが均質でのっぺりとしてしまったガラス。。

キレイといえばキレイですが、やはり硬く、冷たい印象は拭えません。

技術が向上するのはスバラシイことですが、あまりにも均質な材料ばかりになってしまうのも

チョット寂しく思います。キレイだけど、何かが足りない・・といった感じになりそうで。。

ちょっとした材料でも、何を選ぶかによって、その場の雰囲気はガラッと変わってしまいます。

そのため、いつも慎重に慎重に検討を重ねながら、材料を選んでいます。

そのものが持つ『質感』をうまく引き出せるかは、設計者の腕次第。

小さい小さい検討の積み重ねを大切に、設計をしていきたいと考えています。