blog

カテゴリー:

ブログ

お蕎麦屋さん

今日は、庭の塀に使う黒竹を探しに大阪をウロウロ。その帰りに、おいしいお蕎麦を食べてきました~。

大阪市中央区にある『文目堂(あやめどう)』というお店です。

入口、めちゃくちゃカワイイ~♪♪外から内部のホールまで、ぐるっと左官仕上げになっていました。

古い木造3階建てをリノベーションして、お店として使っており、外観は当時のままで、

和洋折衷の建築様式となっていました。大正ロマンといった感じでしょうか。

ウロコ状のステンドグラスや、細~いスチール格子など、要所要所に手のこんだ細工が見られます。

そして、何より感動したのが、内部に設えてあった、下地窓と建具。

これぞ日本のすばらしい職人技です!!

下地窓には、竹を割ったものを使用しており、節をそのまま活かして組んでいました。何気ないですが

かなりのこだわりようが伺えます。そしてその上には、組子が美しすぎる建具!!

こんなに美しい組子は、生まれて初めてです。凝りに凝りまくっています。大感動でした。

昔の職人さんの技術力の高さには、いつも目を見張るものがあります。。

そして、もちろんお蕎麦も最高♪

荒挽きならではのザラザラとした食感と、豊かな風味がとてもよかったです◎

機会があれば、一度ご賞味くださいませ~。オススメです☆