blog

カテゴリー:

ブログ

堺の和菓子

先日、堺でおもしろい和菓子を食べました~♪

堺では有名な和菓子屋さんで、『かん袋』というお店です。ここの「くるみ餅」という和菓子が有名だそうで

頼んでみると、白玉餅の上に、緑色の液体がかかっていて、なんと!その上にカキ氷が乗っていました~。

(注:くるみ餅とは名前だけで、中にくるみは入っていません。くるみの味もまったくしません)

こんな寒い時期に、カキ氷なんて・・・と思っていたのですが、食べてビックリ!

冷たいので、甘さが抑えられとってもおいしい~♪♪

氷が乗っていない常温タイプのものもあったので、味比べにと両方頼んでみたのですが、常温タイプは甘みが

キツクて、私はちょっと苦手でした(汗)

カキ氷の上に白玉が乗っていて抹茶味、というのは食べたことがありますが、今回はその逆バージョン。

しかし、味はまったく違って、こんなおもしろい食べ物があるんだ~と、初体験でした♪