blog

カテゴリー:

ブログ

メンテナンス

昨日、『西宮の家』のメンテナンスのお手伝いに行ってきました~。

おいしいコーヒーを入れるので、見学がてらどうぞ♪というお施主さんの優し~い(怪しい)言葉に乗せられて・・・。

まんまと策略にはまりました(笑)せっせと床を拭くこと、1時間半。

床は桧の無垢材のため、何も塗装をしないと汚れやシミ、油等がつき汚くなってしまいます。

そこで新築当時、撥水性があり、何をこぼしてもシミにならないという、すばらしい塗料、オスモの『フロアークリア』

を塗っていました。今回は、その効果を持続させるためのメンテナンスワックスを塗りました。

これが意外と簡単♪白いドロッっとしたゲル状のワックスを、布につけて拭くだけ。

乾きも早く、10分程度でサラサラになりました。色の変化もないので、メンテナンスにはもってこいです。

無垢材は、こういった定期的なメンテナンスをすることにより、さらに美しさが増してきます。

ちょっとしたひと手間で、長く美しく住むことができ、年々、味わい深い家となっていく過程を想像するだけで

とってもワクワクします。合板フローリング+ビニルクロスの家では、絶対感じることのできないこの感覚は、

10年、20年と経つにつれ、その差は顕著に現れてきます。

年月がたつほど美しい家って、素晴らしいと思いませんか♪

新築当初、美しいのは当たり前。(どんな家でもキレイに見えます)

当事務所では、新築当初の美しさを追い求めるのではなく、歳月を経た美しさを追い求めています。