blog

カテゴリー:

ブログ

プチ模様替え

ここ2~3日で、自宅の寝室(和室)を模様替えしました~。仕事が終わってから、ゴソゴソと夜の9時ぐらい

からスタート。ちなみに、模様替えする前の写真はあまりにひどく、とてもとても掲載できる状態ではなかった

ので、文章だけで想像してください。

部屋の隅には、ブラウン管TV時代の名残である、ダサダサTV台(下の写真:ゴミ)が置いてあり、その横には

全く使われていない和室用机が、直す所もなく、壁に立てかけてありました。

そして、照明は20年以上も昔のダサーーイ和室用照明。しかも蛍光灯なので、白い光でピッカピカ。

そして、布団カバーはエメラルドグリーン、シーツは水色、枕はショッキングピンク・・・と、今考えただけでも

気持ち悪い配色&和室にまったく合わない、センスのない部屋でしたT_T 実家なので気が緩み、何でも

いいや~という気分で生活していたのですが、デザインを提案する側として、さすがにこれではマズイ(汗)

とかなり焦り、かなり反省しました。

TV台を捨て、中に入っていたものを片付け、使っていなかった和室用机をTV台として利用。

布団セットは、麻っぽい天然素材のものに変更し、照明も和紙でできたまぁ~るいものへ。

この照明は、昔から欲しかったものなので、かなりテンションあがりました↑

フスマは、1年ほど前に柿渋色の和紙へと張替えていたので、これもバッチリ◎和紙は大好きなのです~。

最後にカワイイ植物を飾って、完成♪

予算は2万円以内で納まりました。大がかりな工事もなく、ちょこっとインテリアを変えただけですが、

精神的にはスゴクスゴク変わりました。

「夜寝て、朝起きる」という日常の行いが嬉しくて、生活が楽しくなりました♪

いつも自分が設計・デザインした家は、提案するだけで実際に住んだことがないので、本当に居心地が

いいのだろうかと?少々不安に思っていたのですが、今回のプチ模様替えで確信しました^^最高です♪♪

そういえば、先日IKEAに行ってきたのですが、

『照明を変えるだけで、生活が変わります』というキャッチフレーズで、照明フェアーをしていていました。

そのときは、フーーンと思って、特に興味もなく見ていたのですが、その意味がここ2~3日で、スゴクスゴク

よくわかりました。本当に、照明1つで生活がガラッと変わりました

蛍光灯の白い光では、豊かな住空間はできないですよ。きっと。。

照明の力は本当にスゴイです!部屋が違って見えます。普通の壁紙がオシャレに見えるから不思議です。