blog

カテゴリー:

ブログ

足場板

昨日、工務店さんと一緒に「足場板」を選びに行ってきました~。

足場板??通常は、職人さんの足場用として使う板なのですが

厚み3㎝、幅23㎝、長さ4mの杉の無垢材で、この厚み、この長さ

でとんでもなく安いのです。お得♪

材木屋さんに行って、「足場板を選ばしてください~」と言うと、

「そんなん見ても、足場板なんだから節だらけでいい板なんかないで~」

と言われ、そんなの見てみないとわからないやん!とムカムカッ。

在庫品を全部調べるぞ~~と半分ヤケになりながら、全部チェックしてきました。

結局全部で35枚選んできたのですが、そのうち5~6枚は、完全に節なし!

おおーー。(拍手)

残りも多少節があるものの、それほど目立たず、いい材が結構ありました。

材木屋さん任せにしていると、節の少ないものと言っていても、イマイチな材

ばかり届くので、やっぱり自分の目で確かめないとダメですね。。

さて、いきなり全然関係のない写真ですが、窓廻りの枠納まり写真です。

写真で見ると普通に納まっていますが、3方向から枠がぶつかり

ちょっとややこしく、大工さんは3回もやり直していました。

昨日出来上がったのを見て、わぁ~キレイ~~図面通りに納まった~

と自画自賛でした(笑)^^

こういう瞬間が、とてつもなくうれしいのです。