blog

カテゴリー:

ブログ

天井張り

現在工事中の住宅の、天井張り風景です。

寝室ということもあり、柔らかな木目の白い吉野杉を張っています。

光がキレイに反射し、とってもとってもキレイ♪

朝、この部屋で目覚めるとウキウキしそうです。

『いい建築は、その空間の中で目覚めたときに初めてそのよさがわかる』

と言われています。

この住宅も、そう思っていただけることを願います。

じつはこの天井、張り並べる順番をあらかじめ決めてから張っています。

普通は、そんなめんどくさいこと誰もしません。私の単なるこだわりです^^

50枚あったので丸1日かかりましたが…(汗)でも大満足◎◎◎

ちなみに1階の床は190枚あり、張るのに4日かかりましたが、これも1枚

ずつすべて張る順番を決めました。さすがにこのときはグッタリ。。

毎日ずっと木目を見ながらあーでもないこーでもないと吟味していたため、

目がおかしくなり、しばらくは何を見ても桧の木目に見えていました。

自分の腕や顔の色までが木目模様に見えて、ちょっとおもしろかったです^^