blog

カテゴリー:

ブログ

左官上塗り

今日は、左官の上塗り仕上げを見てきました。

まずはラフ~に平らに塗って、2時間ほどたって半乾きになってから剣山の

ようなもので、ガリガリと表面をこすります。

下にいると、バラバラバラ~と砂の雨が降ってきたような音とともに、材料が

たくさん落ちてきて、ちょっともったいない気分になりましたが、拾って集める

とまた使えるそうです^^

今回、外壁は『白洲そとん壁』という火山灰でできた100%自然素材のものを

使っています。呼吸する外壁材で、25年間メンテナンスフリー♪

しかし自然素材のため、たまに色ムラが出るみたいですが、おもしろい解決策

がありました。なんと!トイレに使うサンポールを水で薄めて噴きかけると、

キレイに色ムラが消えるそうです。これにはかなりビックリしました。

左官屋さんからの、こっそりマル秘情報でした~