blog

カテゴリー:

ブログ

お手伝い

昨日、現場のお手伝いをしてきました。L型アングル(鉄製)への穴あけ作業です。

このL型アングルは、薄い間仕切り壁を補強するために入れます。

一般的な納まりと、ちょっとでも変わったことをしようとすると、耐久性や使い勝手等考えることが

山のようにでてきます。

デザインの美しさだけではなく、こうした見えないところへの配慮が、長い目で見たときに

歴然とした差で現れてきます。

ちなみに、住友林業さんもこの手法を使っているそうです。

板金屋のおっちゃんに、『今度は鍛冶屋の仕事をしてるのか~』と言われました^^

毎日現場に行って、いろいろとお手伝いしているので、だんだん職人さんとも仲良しになってきて

いろいろな話を聞くことができ、かなり楽しく勉強になります。