blog

カテゴリー:

ブログ

材木屋

昨日、奈良の吉野から材木屋さんが打合せを兼ねて事務所に来てくださいました。

現在計画中の住宅で、無垢の床板や造作等、ふんだんに木を使います♪

この社長さんがこれまたとてもおもしろい方で、木について熱い想いと信念をもって

仕事をされています。どんな状況でも、

よい品質

施工性のよさ

クレーム処理

までをトータルに考え、商品を渡したらハイ終わり!というのではなく、最初から最後まで

きっちりと責任をもって対応をしていくということを、常に社員にも指導しているそうです。

こんな社長さんですが、最初は木を見ても杉と桧の違いがわからず、本当に素人同然

の状態で、まわりの人に助けられながらのスタートだったようです。

世間では、人を騙してお金儲けだけに走り、めんどくさいことは一切しないというような

人たちがたくさんいますが、幸いにも私のまわりには、工務店さんを始め各業者さんが、

お金ではなく本当にいいものを造りたいと素直に思い、真面目に取り組んでくれています。

本当に有難いことです。。

それぞれの業者さんとのやりとりを、工務店任せにするのではなく、すべて一緒に参加し

話し合い、細かい微調整まで詰めていきます。

業者さんと直接話しあうことで、予想外にいい方向に話しが進んだり、いろいろな面で

協力してくれたりと、いいことだらけです。

何もわからなくても、聞けば丁寧に教えてくれます。

やはり建築は人と人とのつながりのなかで、いいものが出来ていくのだなぁ~と

改めて実感した一日でした。

建築って思っている以上に泥臭いです。

クールビューティーではダメですね。

最後は人です。人人人。